重要! 赤ちゃんの専門のカメラマンは誰を選べばよいの? 4つのポイント
フィルムや暗室の知識がないとできなかった昔と比べて、今は誰でも綺麗な写真が撮れる時代になりました。
スマートフォンやコンパクトカメラでも高性能な写真が撮影できます。
お子様が生まれてからは、
ニューボーンフォト
100日記念
6ヶ月記念
1歳
などなど、
お祝いごとやご記念が目白押しです。
そんな中、携帯やお持ちのコンパクトカメラで撮影するという方も多いのではないでしょうか。
ですが、写真を見返す中で
動いてしまってピントが合っていない、ご機嫌が悪くなってしまって泣き顔になってしまった、
笑顔だけど、写真が暗すぎるまたは明るすぎるなど、がっかりしてしてしまうこともあるのではないでしょうか。
貴重な思い出をキレイに残すためには、プロのカメラマンに依頼することがおすすめです。
ですが、どんなカメラマン
を選べば良いのかわからない方も多いですよね?
今回は、お子様のご記念を撮影するプロフォトグラファーの条件をご紹介します。
目次
- ○ ポイント① お子様への接し方が上手
- ○ ポイント② 技術を兼ね備えて、柔軟に行動できるか
- ○ ポイント③ お客様の要望をしっかり聞いてくれる
- ○ ポイント④ 安心して撮影を依頼できるか
- ○ まとめ
ポイント① お子様への接し方が上手
記念撮影でお子様が「なかなか笑顔が出ない」、「緊張してしまう」という経験をさせた方はいませんか?
普段とは違うシチュエーションにお子様が戸惑ってしまうのは無理はありません。
その緊張を解きほぐしてくれるのは、赤ちゃんとの接し方が上手なフォトグラファーです。
上手なカメラマンは撮影スキルだけではなく場の空気を和やかにするのも上手です。
赤ちゃんと接する撮影ではカメラマンがお子様への接し方が重要です。
お子様の月齢に合わせた、表情を引き出してくれるフォトグラファーがいいでしょう。
ポイント② 技術を兼ね備えて、柔軟に行動できるか
お子様へのコミニケーション力の他にも、臨機応変に対応できる撮影技術も大切です。
シチュエーションに合わせたシャッターの切り方・構図の決め方ができるフォトグラファーが良いでしょう。
プロのカメラマンであれば、天候やライティングに合わせて、被写体がキレイに写る撮影の仕方を
知っています。
例えば、雨が突然降った際や、人混みの中でなど。
普段のスマートフォンやコンパクトカメラで撮影できない状況でも、
そんな困難を感じさせないカメラマンこそがプロというものです。
ポイント③ お客様の要望をしっかり聞いてくれる
プロのカメラマンが撮影をする上で知識と技術を持っていても、
お客様の希望する撮影ができるとは限りません。
だからこそ、
希望する写真のイメージや要望を事前に確認するのも大切です。
事前に打ち合わせや要望を聞いてくれるフォトグラファーを選びましょう。
それに応じてくれるカメラマンであれば、満足度の高い写真を提供してくれるはずです。
せっかくのご撮影ですからこだわりたいところ、お客様のアイデアを提案してみてはいかがでしょうか。
ポイント④ 安心して撮影を依頼できるか
撮影によっては、お客様の自宅に出張することもあります。 家に撮影で初めて会うカメラマンを呼ぶには心配になってしまいますよね。どんな人柄のカメラマンがくるのか事前にチェックしたいところ。
また赤ちゃんの撮影ですと、十分な経験があるかどうか、赤ちゃんとすぐに打ち解けられるかが心配になってしまう方も多いと
思います。
ホームページのカメラマンプロフィールや、口コミからカメラマンがどんな人なのか、安全に撮影をお願いできるのか
チェックすることが良いでしょう。カメラマンのSNSもしっかりチェックしましょう。
口コミの質がいいのが、安心してお願いできるカメラマンというものです。
まとめ
赤ちゃんを専門で撮影しているカメラマンは、お客様からの評判が評価に直結します。
そのため、評価が高いカメラマンは誠実な対応をしてくれる場合が多いです。
ただ、カメラマンによっても得意としている分野は異なります。
赤ちゃんに特化したカメラマンなのかを確認することがポイントです。
当カメラマンも赤ちゃんの安全を第一に、お客様のご要望をしっかり聞くところから
スタートします。
まずはお客様の「こうしたい!」という気持ちをお聞かせください。